全長20cmの多目的人型デバイス・エレクトリアの普及した世界を舞台に あなただけのヒロインをクリエイトしライバル達とのバトルに勝利しよう。 ◆ゲームの特徴 ・育てたヒロインが自律的に判断してアクションバトル ・従来のスマホゲームでは出来なかったダイナミックなアクションが楽しめます。 ・ヒロインは自由自在にエディット可能 ・あなただけのヒロインと絆を深めよう ・装備はメカ少女ものからケモミミ娘ものまで様々 ・様々装備を着せ替えして勝利をつかみ取ろう ◆こんな人にオススメ! ・無料でゆっくり遊びたい ・アクションゲームは興味があるが自分で操作するのは苦手 ・いろんな装備を集めたり着せ替えたりするのが好き ・戦うヒロインが愛おしい ◆キャスト情報 ・羽澄 愛 ・さくらぎ咲子 ・ナユキ ユズ ・犬塚いちご ・春希ジュン ・横沢葵
やってみて
ランク?信頼?15なのだがイマイチ理解しきれてない自分が悲しい😭 勿論システムの事です
楽しい
個人制作ゲームの中で特に応援しているゲームです。
他のレビューでは触れられていない点でも
今も現役の初月度プレイヤーから。 キャラメイクした娘に装備とスキルを設定してバトルするのを眺める、所謂うちのこゲー。 他にない点としてはそれが3Dのアクションバトルだという点で、A.C.Eかチャロンかといったバトルをうちのこが自律して行う…その時点でうちのこ属性を持つ人ならどれほど素晴らしいことかわかってもらえると思う。 とはいえ素晴らしいのはここまでで(それでも唯一無二であり十分な要素なのだが)、この三年半でキャラメイク関連のアップデートは片手で数えられるほどの小規模なもののみ、項目は増えても種類は増えないといった状況が続いているので純粋にうちのこ着せ替えゲーを求めるなら他に行ったほうが良い。 他にも、プレイ前には以下の点に留意して自分に合っているか考えてみてから初めてほしい。 ・装備間の格差が大きい 好きになった装備が強いなら影響は薄いものの、特に悲惨なのは序盤の(あるいは弱い)装備を気に入ってしまった場合。 「育成で補えば良い」とは作者のツイッターでの発言だが、その発言の後に育成無効のステージが複数追加されている。 また、後述する作者のメタ嫌いと装備のインフレ志向が噛み合った結果「全てが既存武器の上位互換でかつデバフ効果付き」といった装備も普通に追加されることも多く、いつになっても好きな装備(見た目)を好きなままでいることが難しい点も挙げられる。 次項も踏まえて、作者の意図に乗れない(乗らない)と早々から躓くことになる。 この点では、本作はインフレし続けるアイテムを追いかけ続ける、巷に溢れるガチャゲーとゲーム性は何も変わらないと言える。 ・育成項目間の格差が大きい 育成項目が5項目あるものの、リソースあたりのバトルへの影響は攻撃2種>>防御>>他とそれぞれ数倍・数十倍の差がある。 そのためニューカーやオールラウンダーなキャラ付けなら困らない一方で、タンクやスピードスターなキャラ付けをした場合にはそれだけで作者のサポート外(バランスの蚊帳の外)になる。 また現在実装されているデバフ効果は攻撃以外のステータスに関するものだけで、 それぞれ対応するステータスの育成を30%ほど「なかったこと」にされてしまう。 「それぞれのデバフ実装タイミングを境にそのデバフ効果を持った上で全ステが過去のアイテムの上位互換というアイテムが山ほど実装される」という事を繰り返しており、当然NPCが積極的に使ってくることでユーザーが育成にかけたリソースの多くを無駄にしてくる。 更にダメージの計算式が育成に対応しておらず育成が進むほど耐久に対してダメージが跳ね上がっていくことを公式が認めているが、この三年半で緩和はされたものの解決はされていない。 ・メインコンテンツのゲーム性の薄さ 作者曰く「ステージ毎にメタを組んで~って言うのは嫌いで、万能に対応できるようにするのが好き」という趣向を見事に反映させたアリーナモードは、ステージ毎に特定のメタなどがないため純粋に地力を上げてクリアする事が前提で、アセンゲーのようなゲーム性は薄く「レベルを上げて物理で殴れ」を地で行くことになる。 そこに、上記で記した装備格差(アリーナNPCは常々最新装備、時にはその時点でプレイヤーが入手不可能なものまで持ち出してくる)やプレイヤーによっては育成格差が重なり、さらに「ユーザーと同じ条件です」といいつつ本来多重できない装備を持っていたり見て確認できる範囲ですらスキルが多かったりする所謂チートNPCの存在があったりする。 ・着せ替えゲーとして見ても致命的な更新内容 月一アップデートとしてアイテムの追加を繰り返しているものの、その殆どが入手性の悪い「ギフトコイン」なるアイテムでのみ入手可能。 「ギフトコイン」は一日ひとつは広告を見て入手できるものの、交換に必要な個数は一つ25or50と多く、じゃあゲームプレイで集めるかと言ってもドロップ率も低く一つ交換できるのにかかるプレイ時間は短く見積もって12時間ほど、おおよそ30分に一個も増やせたらその日はかなりの幸運と言える。 上記の格差もあって、クリアが秒で終わるほどの火力偏重かよほどプレイ時間を確保できる人でなければ入手すら困難なものばかりが毎月積み上げられていっており、着せ替えゲーとして見てもアイテムの入手性が劣悪で魅力が薄い。 ・ストーリーテキストの押しつけ感 うちのこゲーであることを前面に押し出しているものの各種ストーリーテキストでの扱いはかなり「舞台装置」的であり、作者の押し出すNPC達の為の狂言回しをさせられている感が否めない。 選んだ性格によらず言動はかなり脳筋で好戦的であり、話を動かすためとはいえ設定の後付も平気で行うためこのゲームで初めてうちのこ概念を得た人にも読むことをおすすめし辛い。 それでも自分で動くうちのこが見たいという人はようこそ、エレクトリアコードへ。 特に育成によるキャラ付けで泣くことになるオーナーが一人でも減ることを祈って。
めちゃくちゃおもろい!!
色々とカスタムできて、とても個人で作成されたゲームとは思えないほどこだわってて、面白いです!
やり込める
簡単操作で進められるし、慣れてくれば細かいところもいじれるところがいい。戦闘自体は単調な感もあるが、サクサク終わるしストレスはない。カスタマイズが好きな人はオススメ。
キャラメイクの幅広がる
ケモからロボまでどんどん追加 広がる性癖なくなる時間 勝負の決め手はレーザー砲? スタミナ切れから始まる勝負 好みの衣装とポーズと表情 目指せ令和のアラー◯ー 楽しみ方色々、一緒に沼ろう!
おもしろい
可愛いいし暇潰しにはもってこい
軽微な不具合を修正しました
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