パスポート申請(海外在留邦人用)

パスポート申請(海外在留邦人用)

App Report, Market and Ranking Data
category
price
Free
Reviews
1.2 (94)
United States United States
Description
本アプリは、海外在留邦人がパスポートを電子申請する際に、「券面撮影・旅券ICチップ読み取り」「本人写真撮影」「自署写真撮影」の3つの機能を提供する外務省公式アプリです。ブラウザの海外旅券電子申請システムと連動して動作するアプリのため、本アプリを単体で起動してもエラーが表示されて動作しません。本アプリを使用するためには、オンライン在留届に登録している必要があります。 「海外旅券電子申請システム」からの起動をお願いします。本アプリをiPhoneのホーム画面から起動した場合はエラーが表示されて動作しません。

在留届の提出は、外国に住所または居所を定めて3ヶ月以上滞在する方にご提出いただいておりますが、3ヶ月未満の在留邦人の方でも電子申請を利用される場合には、在留届を提出の上、登録される必要があります。
オンライン在留届(ORRネット)のリンク https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

【使用方法】
① PCまたはiPhoneのブラウザでオンライン在留届にログインし、「海外旅券電子申請システム」にアクセスします。
② 「本人確認、顔写真・所持人自署の登録」メニューの「二次元コードを読み取り、アプリを起動」をクリックします。
③ PCのブラウザに表示された二次元コードをiPhoneで読み取るか、iPhoneのブラウザでリンクをタップするとアプリが起動します。
④ 券面撮影・旅券ICチップ読み取り、本人写真撮影、自署写真撮影が終わったら、アプリを閉じてブラウザで申請内容の入力を続けます。
※本アプリで撮影した写真は、暗号化されて外務省の旅券発給システムに送信されます。
※本アプリで撮影した写真はiPhoneのカメラライブラリに保存されます。
※本アプリの利用は無料ですが、通信に要する費用(データ通信料等)は、ユーザの負担となります。

■動作環境
iOS 13 以上
Category Ranking
Not enough information to display the data.
Review Breakdown
Not enough information to display the data.
Screenshots
Reviews

改善が必要

パスポート申請がオンラインで出来るのはとても便利になりました。しかし海外者用のアプリが日本語設定しか開けられないのは不便です。また申請最中に何度もクラッシュしてその都度承認が必要でかなり面倒でした。

Sun142895129Fri, Apr 5, 2024
United StatesUnited States

日本語設定必須

海外で使うアプリなのに日本語設定必須とか想像力の欠如しているのではないかと。役所仕事だから許されると思っている日本の悪いところがでてるアプリです

juna1670Sat, Mar 30, 2024
United StatesUnited States

ひどすぎる

とにかく使えない 役人がつくったアプリという印象

たけべまなぶThu, Mar 21, 2024
United StatesUnited States

ICの読込不可能

何度やってもチップがスキャンされません。日本語に設定を変えないと使えないのも最悪です。

Monkey monkey babySat, Mar 16, 2024
United StatesUnited States

導入の説明が下手だとは思うが、使える。

日本語にしないと起動できないということで面食らいましたが笑、ちゃんと使えました。 このアプリで完結するものではなくて、ブラウザで行う手続きを補完するためにあるのねー、ということが分かっていればそれほど戸惑わないかも。

hayao-sanTue, Feb 20, 2024
United StatesUnited States

初心者が作ったんですか?

不便を掛け合わせたようなアプリです。 生まれた子どものパスポート作成のために使用を試みましたが、そもそも、写真で3.2.1のカウントダウン必要ですか?0歳児の動き、3秒間止められますか? 撮った写真アップロードできるようにしてほしい。ただでさえ、起きてる時間を狙って何十枚と撮ったなかから1枚とかしか使えないのに、アプリでいちいち3秒のカウントダウンの末写真撮って、判定して、撮り直しさせられてたらきりが無い。結局紙での申請の方が早い。 ★1すらつけたくない。

ELLY9593Wed, Jan 31, 2024
United StatesUnited States

これぞ日本のIT力 爆笑

海外からパスポートの更新等をするためのアプリなのにスマホの言語と地域を日本に戻さなくてはアプリが稼働しない。写真撮影もズーム機能が効かないので広角接近撮影となりまん丸顔、結局パソコンからアップロード。そもそもパソコンサイトからじゃないと本来の申請プロセスが進められないのでアプリが独立して機能を果たしていない。 税金から開発費を貰った下請け業者さん、手抜き開発でがっぽり貰ったんでしょうな〜

Ganbare GainishouFri, Jan 26, 2024
United StatesUnited States
Download & Revenue
DOWNLOAD 834Apr 2024Worldwide
REVENUEN/AApr 2024Worldwide
download revenue
About
Bundle Id
jp.go.mofa.passort.eap.assistant202209
Min Os. Version
14.3
Release Date
Wed, Mar 22, 2023
Update Date
Wed, Mar 27, 2024
Content Rating
4+
Has IMessage
No
Support Watch
No
Support Siri
No
File Size
9.53MB
Has Game Center
No
Family Sharing
Yes
Support Passbook
No
Supported Languages
Japanese
What's New
version
1.3.0
updated
1 month ago
カメラ機能の改善
Newsletter

Subscribe our newsletter and get useful information every week.

Stay Ahead of the Market with StoreSpy
Never miss opportunities
Watch your competitors closely
Start boosting your app right away
Start Now
stay a head