■織りなす17の世界
今作には連接領域から繋がる17の世界があり、主人公たちは運命によって、あるいはプレイヤー自身の選択によって導かれた世界を訪れます。
各世界には、モンスター、メカ、吸血鬼など様々な種族がいます。
高層ビルが密集する世界、緑豊かな植物に覆われた世界、魔女が支配する世界、闇の王が支配する世界など、まったく異なる文化や景観の世界での物語を体験してください。
■多彩な主人公たち
目的も、背景もまったく異なる6人の主人公たちによる、5つの物語が楽しめます。
自分の世界を守っている結界を守護する使命を帯びた主人公や、小学生に姿を変えて魔女の修業をしている魔女の物語。
闇の世界の玉座を取り戻そうとする吸血鬼の王の旅など。
さらに、2回目、3回目、4回目のプレイで同じ主人公を選んでも、物語が変化します。
プレイするたびに物語が変化する、新しい体験が待っています。
■あなた自身が作る物語
今作の物語は、プレイヤーの選択と行動、世界を訪れた回数などに応じて複雑に分岐します。
そうやって紡がれた物語は、あなただけの物語となります。
■1つの選択がすべてを変えることができる戦い
今作のバトルは、サガシリーズ特有の戦略性の高いコマンドバトルを、さらに進化させたものです。
あらたな技を覚えるひらめき、陣形と呼ばれる戦術的な味方配置、キャラクター同士の技をつなげて連鎖攻撃を行う連携などのシリーズおなじみのシステムはもちろん健在。
さらに加わった新しい戦闘システムでは、これまで以上にドラマチックな展開になります。
他のパーティーメンバーを援護したり、敵の行動を妨害したり、味方の行動順序を戦略的に操作。
さらには、戦況を覆すことも可能な、1人だけで繰り出す強力な必殺技など。
シリーズ最高峰のターン制バトルを楽しんでください。
参加するキャラクター、使用する武器、パーティーの編成、戦闘での戦術など、すべてはあなた次第です!
大好きなサガシリーズの最新作ということで楽しませてもらってます。が、スマホだと操作性が非常に悪く、何かを選択する操作時に誤って決定してしまいイライラします。(特にストーリーの選択肢やトレード時のアイテム個数指定、技選択時のスクロールなど) たぶん、ストレスで最後まではやらずに終わると思います。 改善していただけたらありがたい。 楽しみにして待っていただけに、このストレスは非常に残念です。
サガシリーズはミンストレルソングリアタイぶりにプレイしましたが、すごく面白いと思います。良くも悪くも「サガらしさ」があり、万人受けはしないと思いますが、ちゃんと考えられて作られてると感じます。例えるならば「メチャ旨いけど味が出るまでしつこく噛まないといけない硬めの高級スルメ」です。 スマホ版にも体験版があれば、もっと大勢の人にもハマるチャンスがあるのかな? この作品はバトルが一番面白いと思います。バトルを楽しむことを軸にして開発されているのでは無いかと言えるほどに、余計なものが潔いまでに削ぎ落とされているように感じました(戦闘以外のグラフィックや、街やダンジョン探索の煩わしさ)。スマホ版でもフルプライスという自信のあらわれも私は良いと思います。ただ、タッチ操作に不便な面がある事、慣れが必要な事はもう少し改善していってもらえると嬉しいです。購入したことは一切後悔していません。楽しませてもらっています。BGMも良いですね!知人にも布教してます。頑張ってください!
戦闘のテンポが悪い。所見ではどこで育成すればいいか全く分らない。育成できずボス戦や強敵でたらそこで積む。育成出来る所まで戻れないゴミゲーム。
面白いです。がゲーム内で説明不足が多くて勿体無いのと取引所回りが煩わしいです。 このゲームでは武器強化で不足しがちなレア素材をはやく入手するには取引所を使う必要があるのですが、取引所の品は戦闘毎に更新されるので武器をはやく強くしたいのであれば1戦闘事ににいちいち出品を確認しなければなりません。これが非常に煩わしいです。 取引所の品を1戦闘で全入れ替えではなく3〜5戦闘ほど残り続けてもよいのでは?と思います。
RPGで一番大事な戦闘が本当に面白い。だからこそ育成も戦略に合わせて育成するのが面白いし、ストーリー周回も新しいキャラや武器が見つかり、また戦闘の幅が広がって面白くなっていく。 戦略性と運の組み合わせは麻雀に近いと思います。考えるのが苦手な人でもある程度続ければ理解でき楽しめると思います。 逆に戦闘システムが理解できない人、すぐ諦らめてしまう人は面白く無いと思います。
ゲーム内容的には星5ですが、なぜかサガスカは快適に動作がスルスル動いているのに、サカエメは動作がカクカクします。特にメインメニューの動作が酷いです。改善お願いします。動作端末はHeadwolf Fpad5でHelio G99のsoc搭載です。
すぐ落ちます… それ以外は楽しくやってます。
・詠唱中の術もターゲット表示するように修正(ただし詠唱中にターゲットが撃破された場合は表示無し)
・メインメニュー内の一部処理でアニメーションを短縮し、応答速度を改善
・スキャン操作がボタンの長押しであることをTips内に明記
・複数の軽微なグラフィック表示の不具合修正
・複数の軽微なテキスト修正
・複数のUI表示物の調整
・その他軽微な修正
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